旅の便利アイテム

赤ちゃん・子供連れの海・プールで本当に役に立った持ち物6選

こんにちは、とにかく海大好き、海さえあればみんなご機嫌一家のもっこです。

皆さんは子供と一緒に海に行くとき、何を持っていきますか?

水着、浮き輪、ビーチボールといった定番海グッズ以外に、意外と知られていない便利グッズを紹介したいと思います。

海に限らず、子供って自分が持っているものが邪魔になるとすぐに押し付けてきますよね。

ボールとか、帽子とか、リュックとか…

子供が一人の時はパパが子供と遊んでいる間、ママは荷物の見張り、っていう役割分担もできますが、うちは子供が3人。

3人分の荷物を持ちながら目を離さず遊ぶなんて至難の業です。

そんな我が家が海に行くとき心掛けているのは、遊んでいる間ずっと邪魔にならないもの。

履きっぱなし、着っぱなし、つけっぱなしができると、子供たちも最後まで自分の持ち物を手放さず遊んでくれます。

そんな視点で選んだビーチ・プールの便利グッズを6つ、紹介します。

 

子供用シュノーケルセット

ビーチから熱帯魚が見られるようなおさかな天国、子供も大喜びですよね!

そんな素敵な海に行くときは、ぜひ、子供用シュノーケルセットを持っていってください。

子供がめちゃくちゃ喜びます!

うちの長男・次男の場合、3歳の時はちょっと難しかったけど、4歳の時にはちゃんとシュノーケルできました。

海の中にたくさんの熱帯魚、ヒトデ、時にはウミガメを見つけて、大興奮!すっごく楽しそうだったんです。

結構かさばるので、大人は現地でレンタルでもいいと思いますが、子供用はレンタルがないことも多いんですよね。

サイズが合っていないと、ゴーグルの隙間から水が入って大騒ぎになるので、大人用を無理に使うのはおすすめできません。

また、慣れないうちは力いっぱいくわえるので、口元のゴムをかみちぎってしまうこともあります。

レンタルのものを壊してしまうと、慌てちゃいますよね。

安いもので十分なので、年齢に合ったサイズのものを用意しておくと安心して楽しめます。

初めてのシュノーケルの場合、本番前におうちのお風呂で練習しておくといいですよ~

楽天市場で子供用シュノーケルセットを探す

 

足ひれは?必要?不要?

個人的には、子供に足ひれは不要と思っています。理由は、慣れていないととても使いこなせないから。

足ひれを付けたままビーチを歩くのは、子供にとってはかなり難しく、かなりの確率でコケます。(我が家の子供たちで実証済み、笑)

陸に上がっていればまだいいのですが、浅瀬でも転ぶと大変。足ひれのせいでうまく立ち上がれず、下手するとおぼれます。

そして、サイズが合っていないとすぐ脱げちゃう。

ボートで沖に出てのシュノーケリングをしたときに、レンタルで使ったことがあるのですが、

長男の足ひれが外れてしまい、潜って取りに行かなきゃいけなくなったことがあります。

ほんと、焦りました。それ以来、貸してくれるといわれても足ひれは断っています。

 

ライフジャケット

 

突然ですが、ライフジャケットを着て泳いだことってありますか?

ライフジャケットの浮力ってかなり強力なので、着けて泳ぐとすごくラクなんです。

まだ上手に泳げない子供でもこれさえあればシュノーケルがらくらく楽しめちゃいます。浮き輪と違って泳いでいる途中でジャマになることもないし、何より、万が一何かトラブルになった時の命綱になってくれます。

シュノーケルセット同様、大人はレンタルでいいと思いますが、子供用は用意されていないことも多いので、持っていくことをおすすめします。

かさばるのだけが難点なんですけどね…

リアルのスポーツショップだと結構お高いんですが、ネットショップだとすごくお手頃なものもあります。

ベルトでサイズ調節ができるので、成長期の子供でも4,5年は十分に使えますよ~。海はもちろん、プールでも使えます。

[btn class=”lightning”]子供用ライフジャケットを楽天市場で探す[/btn]

 

ラッシュガード

ママの紫外線対策として必需品のラッシュガードですが、子供にとっても強すぎる紫外線は有害。

ネットショップだと、おしゃれで手ごろなラッシュガードがたくさん見つかりますよ~

シュノーケルできるくらいの年齢になったら、フロントジップでフード付きのものがおすすめ。

シュノーケル用のゴーグルってバンドの部分が髪の毛に絡まりやすいのがあって、痛がって何度も付け直しを要求されることがあるんですが、そんな時はフードの上からゴーグルを着ければ問題解決。

こんな感じで、ビジュアル的にはちょっと…なんですけどね (^^;

さっと洗って干しておけばすぐに乾くし、海遊びの時だけでなく冷房対策にも大活躍。

パパ、ママとおそろいのデザインのものもあったりして、選ぶのも楽しい♪

[btn class=”lightning”]子供用ラッシュガードを楽天市場で探す[/btn]

 

 

マリンシューズ

ビーチサンダルより断然おすすめ。

走り回っても泳ぎまくってっも脱げる心配がないので、履いたまま遊ぶことができます。

きれいに見えるビーチでも、貝殻やガラスの破片などが落ちていることがあるので、はだしで遊ぶのは危険。

岩場で遊ぶ時はもちろんですが、砂浜で遊ぶ時、泳ぐ時もマリンシューズは履いておきましょう。

(脱げにくいマリンシューズですが、うちの長男は海で遊んでいるときに外れて無くしてきたことがあります。甲が低い、ひょろっとした足の子は注意したほうがいいかも。)

[btn class=”lightning”]子供用マリンシューズを楽天市場で探す[/btn]

 

おむつ機能つき水着

sylviebliss / Pixabay

まだおむつの赤ちゃんは、水遊び用パンツの上から水着というのが定番ですが、水遊びパンツ不要の、おむつ兼用水着がかなり便利。

普通の水着よりやや割高ですが、洗って何度でも使えるので、ワンシーズンに何度か水遊びの予定があるならこちらがお得。

着せやすく、脱がせやすく、汚してしまっても洗えば簡単にきれいになりました。

今年の夏までに三男のおむつが取れてればいいな~と思っていましたが、今の様子ではちょっと無理そうなので、今年も買います。

(去年のはとっくにサイズアウト…)

いかにもオムツな形のものがほとんどですが、こんなオシャレなのもありました!

私はこれにします笑 モデルちゃんが着てるやつ、かわいい!

そのほかのオムツ機能付き水着はこちらからどうぞ。

[btn class=”lightning”]オムツ機能付き水着を楽天市場で探す[/btn]

 

クレンジングウォーター

 

子供の顔に日焼け止めを塗った後、どうやって落としていますか?

子供用の日焼け止めなら、お湯で洗い流すだけでOKというものも多いですが、

海やプールで遊ぶ時にはウォータープルーフのものじゃないとすぐに取れてしまいます。

ウォータープルーフのものは石けんで丁寧に洗わないと肌に残っちゃいますが、小さな子供の顔を石けんで丁寧に洗うって結構大変ですよね。

そんなときおすすめなのはクレンジングウォーターです。

一日に何度もメイクをするモデルさんのお肌もこれなら荒れにくいということで、プロのメイクさんも愛用している人が多いようです。

雑誌でもたびたび紹介されています。

コットンにたっぷりめに含ませて、やさしくふき取ってあげると、面白いくらいスルっと落ちます。

子供向けに作られているものではないので、お肌の弱いお子さんはベビー用のクレンジングシートを使ってくださいね。

私がいつも持っていくのはビオデルマのクレンジングウォーター、サンビジオ。

家では500mlの大きなボトルを使っていますが、旅行に持っていくなら100mlの小さなボトルが便利ですよ~

[btn class=”lightning”]ビオデルマのサンシビオを楽天市場で探す[/btn]

いかがでしたでしょうか。

赤ちゃんの頃から子供たちを国内外の海に連れて行った経験から、これがあると便利、もっと楽しくなるというものをピックアップしてみました。

海やプールに行きなれた方にとってはそんなの知っているよ~っていうものも多かったかもしれませんが、初めて子供を本格的な水遊びに連れて行くパパ・ママは何を持って行ったらいいか不安もあるかと思います。

私たちも、何度も出かけるうち、あ、あれ便利そう♪ 次は持っていこう♪ というのを繰り返してきました。

特に、ビーチでは浮き輪やビーチサンダルが遊んでいるうちに邪魔になってしまうことも多いので、マリンシューズ、ライフジャケットはとってもおすすめです。

夏休みに海に行く計画を立てている方の参考になるとうれしいです♪

ご訪問ありがとうございました!良い旅を!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です