子連れ旅 便利帖

子連れ海外旅行はツアーより個人手配がおすすめな5つの理由

子連れで愛外旅行を計画するとき、何となくツアーのほうが安心、って思っている人も多いと思います。(私の周りにもそういう人が多いです)
でも、何度も海外旅行を計画してきて、子連れだからこそ個人手配のほうがメリットが多いと実感しています。

今回は、私が子連れ海外旅行でツアーよりも個人手配をおすすめする5つの理由と、子連れでもツアーのほうがいい場合について書こうと思います。

 

理由1:添い寝OKのホテルにすると、トータル金額は安くなるから

ツアーの中には、子供料金の設定がされているものもありますが、その値引きはごくわずか。でも、自分で手配すれば、添い寝の子供にかかる費用は航空券代だけなのです。

チャイルドポリシーはホテルによって異なりますが、12歳までの子供は2名まで無料で泊まれる、といったところもたくさんあります。
うちは子供3人なので、1部屋で全員泊まれないホテルのほうが多いのですが、2ベッドルームヴィラ(値段は意外と手ごろだったりします)なんかを選べば、その差額はずいぶん大きくなりますよね。

うんと格安のツアーもありますが、そういうのはお土産屋さんに何度も立ち寄ったり、現地滞在時間が極端に短いフライト時間だったり、安いり理由が必ずあります。
(会社の経営が破綻していた、っていう事件も記憶に新しいですね)

子供料金が表示されていない旅行会社の場合、問い合わせなくてはいけないのですが、参加者全員の情報(パスポート番号を求められることも!)をいちいち入力しないといけなかったりして、キー!!ってなったときもありました。

理由2:子連れにやさしい日程を自由に組めるから

子連れ旅行どうしても荷物が多くなるし、パッキング作業は最小限の回数にしたいですよね。

子連れで行く海外旅行は基本的には周遊型の旅行よりも滞在型の旅行のほうが子連れには向いています。
でも、5,6泊以上するような比較的長期の旅行の場合、ずーっと同じホテルにいると、朝ご飯とかプールとか、さすがにちょっと飽きてきちゃいませんか?
(個人的には、同じホテルには3連泊までかな、と思っています)

旅行代理店にお願いすれば、途中でホテルを移動するような旅行プランだってもちろん作ってくれますが、結構やり取りが面倒なんですよ。そこのホテルは満室です、とか言われるとその都度次の案を考えなくてはならないし。オーダーメードのプラン作ってもらうと、格安ツアーにようなお値打ち価格でというわけにもいきません。

アジア圏では、LCCだと数千円で国をまたいだ移動もできちゃうので、国内旅行で言えば、神戸と京都と大阪の観光をするような感覚でクアラルンプールに2泊、ランカウイに2泊、シンガポールに3泊、なんていうプランだって組めちゃいます。まさに周遊型と滞在型のいいとこどりですよね。

 

理由3:好きなホテルで好みの部屋を選べるから

同じホテルでも様々なタイプの部屋がありますよね。同じホテルでも、一番安いお部屋と一番高いお部屋では何倍も値段が違います。うちは子供が3人なので、シティーホテルだと大抵の場合2部屋とる必要があります。

でも、まだ子供たちが小さいので、寝るとき以外はずっと一方の部屋にみんながいるんですよね。なので、1部屋は眺めのよい広いお部屋、もう一部屋は寝るだけなので一番安い部屋、にして節約することもできます。

朝食の有無、部屋の眺め、ラウンジアクセス、エキストラベッドやベビーベッドのリクエストなど、自分で手配すれば自宅にいながら自在にアレンジできます。

 

理由4:ほかのツアー参加者に気兼ねする必要がないから

これは意外と大きなポイントです。

航空券とホテルに送迎だけついたようなツアーでも、送迎の車は混載というのはよくあります。しかも行ってみなくてはわからないことが多いのです。
現地ツアーもセットになっているようなツアーでは、グループでの移動も必要になります。

子供が小さいうちは、突然泣き出したり、いきなり「トイレ!」といわれて慌てたりなんてことは日常茶飯事。
うちの長男は外出先で10分以上トイレにこもることがよくあるので、ほかの参加者がいると気になって仕方ありません。家族だけならマイペースに移動できるのでとても気楽です。

ちなみに、現地ツアーに参加するときも、少し割高ですが、プライベートプランを選ぶことが多いです。
東南アジアはタクシーも日本よりずっと安いので、5人分のツアー参加費を払うより、1台車をチャーターするほうが安かったりもするんですよ。

 

理由5:ホテルや航空券を自分で手配すると、マイルやポイントをたくさん貯めることができるから

ホテルを自分で予約すると、金額に応じたポイントがたまったり、〇泊で1泊無料なんていう太っ腹なものもあったり、お値段以上にお得なことが多いです。航空会社も好みのものを選べるのでマイルもためやすいですよね。クレジットカードで決済すれば、カードのポイントもたまります。旅行代理店はカードNGのところも結構あるんです…

決済に使うカード選びも実はものすごーく重要だったりしますが、これはまた別の記事で詳しく書くことにします。

 

ツアーを手配してもらうほうがいいのはこんな時

 

そんなわけで、すべて自分で手配してしまうことが圧倒的に多い我が家ですが、旅行代理店を利用したことももちろんあります。個人的に、プロにお任せしたほうがいいなと思っているのは次のような場合です。

 

1.陸路の移動が長距離になるとき

空港―ホテル間の移動くらいであれば、現地でタクシーに乗ればまったく問題ありません。でも、数100キロの移動を現地についてから車を探して運転手と交渉して…っていうのは、バックパッカーにとっては当たり前のことでも、子連れではかなり厳しいのではないでしょうか。

言葉がわからないつに出長距離バスに乗るのも旅慣れない人にはハードルが高いですよね。

そんな時、現地の事情に詳しい代理店が契約しているドライバーを手配してくれるのはとても心強いものです。

我が家の場合、ボルネオ旅行に行ったときはボルネオ島専門の旅行会社にお願いして、ホテル、航空券、現地の移動手段を手配してもらいました。。現地の物価から考えるとかなり高い移動費用でしたが、お願いして本当によかったと思います。

 

2.1か所に滞在するシンプルなツアーで、好みのホテルに滞在できるプランがある場合

この場合、ツアーのほうが手ごろなことが多く、予約も簡単です。ただ、子連れの場合、理由1で書いたように子供料金が割高に設定されていることも多いので、一度、航空券とホテルの値段をご自身で検索してみることをおすすめします。

我が家の場合、バリ島はJALパックを利用しました。当時、長男がまだ2歳になっておらず、参加費がほとんどかからなかったので、ツアーのほうがお得になりました。

 

そんなわけで、子連れの海外旅行では個人手配がおすすめです。
ツアーしか利用したことがないという方も、ぜひ一度ホテルや航空券を検索してみてください。ツアープランナーになった気分になって楽しいですよ~

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です