子供と泊まる 日本の素敵宿

子連れにおすすめ 有馬温泉の高級宿 口コミ高評価のみ厳選4選

草津温泉、下呂温泉とともに日本三名泉の1つに名を連ねる有馬温泉。

神戸や大阪の大都市圏から近く、周辺の見所も多いことから西日本でも1、2を争う人気の温泉地です。

泉質も良く、鉄分を含み茶色く濁った金泉、炭酸を含んだ無色透明の銀泉を楽しむことができます。

私の家からも二時間かからずに行けますし、六甲山をハイキングしてから温泉でゆっくり、というパターンがお気に入りです。

今回、子供の振替休日を利用して久しぶりに有馬温泉に行こう!ということに。

せっかく有馬温泉に泊まるのだから、ちょっと贅沢していい宿に泊まりたいなと思い宿泊サイトを比較してみましたが、有馬温泉では小学生以下の子供は宿泊できない施設が結構多く、探すのに苦労しました。

この記事では、子供連れでも泊まれる有馬温泉の高級旅館について比較。温泉付き客室のがあり、個室での食事に対応できる宿を厳選しました。実際に子連れで宿泊した方の口コミも集めてみたので子連れで有馬温泉に泊まりたいという方はぜひ参考にしてもはえると嬉しいです。

有馬グランドホテル

出典:一休.com

名称 有馬グランドホテル
住所 〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1304-1
電話番号 078-904-0181
料金目安 30,000〜(2名)
子供料金 小学生 8250〜 未就学児 5500〜 3歳未満無料
部屋食・個室食 あり
露天風呂付き部屋 あり
家族風呂 あり
子連れ向けサービス
ポイント 夏期は屋外プールあり。

大型ホテルならではの充実した設備、サービス。

有馬グランドホテルは全246室と有馬温泉で最大規模の施設です。屋外プール、日本最大級のアクアリラクゼーション「アクアテラス」、スパやエステ等、施設・サービスが大変充実しています。部屋の種類も豊富で、3世代旅行など大勢での旅行にも対応できます。一休の口コミ評価も総合4.64と非常に高いです。

ただ、大型ホテルであるがゆえに部屋のランクによる差が大きそう。口コミも「大満足」から「がっかり」まで幅があり、サービスが行き届いていないと感じた宿泊者もちらほら。高級旅館らしいサービスを期待するのであれば、露天風呂付きの部屋など、いい部屋を選ぶ方がいいかもしれません。

大阪から近いのがよいです。プールも大きく、なんと言ってもスライダーが二種類あるのが子供にとっては最高ですね。親は温泉三昧で最高です。

子供のバースデーで利用致しました。ホテルはとてもサービスが良く、最高の思い出作りができました。

お部屋に大浴場用タオルセットが人数分なく後で持ってきてもらいましたが子供用は最後まで持って来て貰えませんでした。子供用代金はキチンと請求されていましたが…。

一休.com の口コミより

 

兵衛向陽閣

出典:一休.com

名称 兵衛向陽閣
住所 651-1401兵庫県神戸市北区有馬町1904
電話番号 078-904-0501
料金目安 28600〜(2名)
子供料金 高学年 大人の70% 低学年 50% 添い寝 4400円(朝食付)
部屋食・個室食 あり
露天風呂付き部屋 あり
家族風呂 あり
子連れ向けサービス
ポイント

創業700年の歴史を持つ老舗旅館で、温泉の泉質や料理の評価がとても高いです。一方、老舗だけあって部屋や設備の古さが気になるという口コミも多くみられました。昔ながらの温泉旅館がいいな、という人にはおすすめです。子供連れのお客さんからはちょっとした気遣いやフレンドリーな接客が高く評価されているようです。

私も、2016年に一度宿泊したことがありますが、当時まだ0歳だった三男を気遣ってくださり、とてもゆったり滞在することができました。

さすが有名な旅館だけあって、従業員の方達の言葉遣いや接客はしっかりしているなと思いました。1歳の子連れで行ったのですが、子供のことも気にかけてくれてありがたかったです。

昨年に続いて 今年もふだん海外で暮らしている孫と娘を連れて寄せていただきました。お部屋も二部屋ついている広い部屋で 歩けるようになった孫は喜んでいました。孫用の浴衣やオムツバケツなど 細やかなサービスで安心して過ごせました。

子供の食事にも神戸牛が使われていて美味しかったようで、普段食が細い息子もパクパク食べてました。

 

有馬山叢 御所別墅

出典:一休.com

名称 有馬山叢 御所別墅
住所 住所: 〒651-140 兵庫県神戸市北区有馬町958
電話番号 078-904-0554
料金目安 34545〜(2名、素泊まり)
子供料金 小学生22000、添い寝のみ 3700
部屋食・個室食 あり
露天風呂付き部屋 あり
家族風呂 あり
子連れ向けサービス
ポイント 料理にはこだわりあり、お酒の種類も豊富

元々は外国人専用宿だったこちらの施設。わずか10室の客室は全て100m2以上とゆったりした滞在を楽しめます。温泉街からは少し離れたところにあり、自然の中で静かな滞在を楽しめます。大人向けの宿のようにも見えますが、子供連れへの配慮や気遣いが口コミでも高く評価されており、安心して滞在することができそうです。大浴場は露天風呂ではないようです。

こじんまりとした静かな温泉旅館が好みであること、子連れで宿泊された方の口コミもよかったことから、今回私は、こちらの宿を選びました。宿泊予約を入れた際、子供の食事について電話で丁寧に確認していただき助かりました。未就学児でも食事は小学生と同じ内容だということで、食べきれないかもしれないと相談したところ、小さな子供は寝具食事なしで予約して、軽食を到着後にお願いすることを提案してくださいました。

部屋数が少ないので、週末の予約はかなり先までいっぱいです。私は、子供の振替休日を利用して日曜日に予約をすることができました。今からとても楽しみです。

 

息子の誕生日にと母がケーキをサプライズでお願いしておいてくれ、そのケーキがとても美味しくて、お腹いっぱいだった夕食の後にペロリと平らげてしまいました。

2歳の孫を連れての滞在で不安もありましたが、とても温かく迎えてくださり、食事も個室でいろいろ配慮していただき快適な滞在ができました。寒い日でしたがお部屋は床暖で温かく、温泉も最高でした。

小さな子供を二人連れていましたが、予約確認のお電話の際にも、きめ細やかに希望を聞いて下さり、到着時も多くのスタッフさんが出迎えて下さりました。

子供の食事も、よくあるお子様ランチのようなチープなものでなく、大人の食事とも品質は変えずに、特別な嗜好を凝らせたお料理を提供して下さり、大満足でした。

 

銀水荘 兆楽

出典:一休.com

名称 銀水荘 兆楽
住所 〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1654-1
電話番号 078-904-0666
料金目安 24545〜(2名)
子供料金 布団食事なし3240 お子様ランチ 50% お子様懐石 70%
部屋食・個室食 あり
露天風呂付き部屋 あり
家族風呂 あり
子連れ向けサービス
ポイント 朝食も部屋食のプランあり、25mの屋外プールあり(2020は休業)

同じグループにSPA TERRACE 紫翠がありますが、こちらは小学生以下の宿泊ができません。家族連れは兆楽さんの方へ。お風呂も複数あり、風呂上りの休憩所で無料のお菓子と飲み物をいただけるサービスが好評です。男湯、女湯で分かれて入る場合、どちらかが先に出て待ちぼうけということがよくあるので、休憩所があるのはポイント高いと思います。

 

最近は小さな子供は敬遠される旅館も多くなっていますが、今回は子供一名無料のプランを利用しました。夕食はとても美味しく量もたっぷりあってとても満足しました。また無料のお子様ランチは、大人のお料理と同様に良い素材を使った幕の内形式です。子供向けのお布団もイスも用意して下さって、お部屋食でしたので、周囲に気を使わずゆったりと過ごすことができました。

幼児と乳児への対応は事前の連絡にもかかわらず何の準備もありませんでした。お部屋を対応していただいた仲居さんがとても幼児のことを可愛がってくれ、乳児のお布団、幼児の食事の際の椅子を用意してくれました。さらに、退屈しないよう玩具も貸し出してくれました。

 

まとめ

有馬温泉で泊まりたい宿を探してみると、思った以上に子供連れNGなところが多くて驚きました。他の温泉地ではもう少し選択肢があることが多いのになぁ・・・(マーケティング的にもどうなんだろう?って余計なお世話かもしれませんが)

今月末には有馬山叢 御所別墅を訪問する予定なので今からとても楽しみです。

 

ちょっと贅沢な温泉宿を探すなら、一休.com がおすすめ。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です