カメラ

ローン嫌いだけど、SONYα7IIIを残クレで購入してみました

こんにちは、カメラについては万年初心者のもっこです。

長男が生まれた時に、ニコンのD80で一眼レフデビューした私。

その後、次男誕生時に SONY αNEX-5を購入。

ミラーレスの軽さに感動し、三男誕生時にはステップアップした SONY α7II 乗り替えました。

α7IIを初めて使ったときのAFの速さはちょっと感動もので、フルサイズとしては持ち運びやすいサイズと、初心者の私が撮ってもすごくきれいに写るところが気に入っていました。

そんなαシリーズがこの春3年半ぶりにモデルチェンジ。

新しく発売されたα7IIIはバッテリーの容量やAFの性能が格段に良くなったということで、専門誌や家電評価誌でもかなり高評価です。

購入者のレビューもよさげですので、α7IIが高く売れるうちに買い替えることにしました。

機材はどんどん立派になっていくのに、ちっとも上達しない私の腕…カメラさんごめんなさいっ!

腕に見合ってないのは百も承知です…

 

SONYの残価設定クレジットが各誌で好評です

 

ところで、車もキャッシュで買うくらいローン嫌いの私が、今回敢えて残価設定クレジットという購入プランを使ってみました。

SONYの残価設定クレジットは2年後の買取予定価格を残価額とし、残価額を差し引いた代金を24か月の分割で支払うというもの。

2年後に残価を支払って買い取ってもいいし、返却すれば残価の支払いは不要になります。

この残価設定クレジット、7月末まで分割手数料が無料というキャンペーン中。

私はこれまで数年で新機種に乗り換えをし、古いものはその都度売却しています。

将来的にカメラを手元に残しておきたい人は普通に購入するほうがいいと思いますが、数年後に売却・買い替えを考えているなら、売却額が値崩れした時にも損をしないので選択肢の一つとしてありかな、と。

(逆に、売却額が残価よりもうんと高くなるような相場でしたら、買い取ってから売却すればいいので、どちらにしても損はしません)

買い替え前提のような支払いプランではありますが、2年後に買い替えたいカメラが無かったら、残価を支払って使い続けると思います。

正直、これ以上のスペックは私には不要だと思うんですよね。

まぁ、次々と魅力的な商品が出てくるので、気持ちが揺らぐ可能性は大ですが。

 

SONYのカメラを残クレで買っていい人、いけない人

 

残価設定クレジットといえば、車業界ではだいぶ前から行われています。

ただ、車の場合、目先の支払額が少ないというだけで、高めの金利がかかる結果、総支払額はかなり多くなります。

SONYの残価設定クレジットは現在分割手数料無料なので、2年間の長期リースでお試し利用し、その後手放しても買い取っても損得はありません。

それを踏まえたうえで、SONYのカメラを残クレで買っていい人、買わないほうがいい人を挙げてみます。

[box class=”glay_box” title=”残クレで買っていい人”]

・月々の支払額を抑えたい人

・新しいカメラを定期的に買い替えたい人

・同じカメラを2年は続けて使う人

・壊したり、傷をつけたりすることなく使える人

・ローンを組むことに抵抗がない人

・信用情報に傷がない人

[/box]


[box class=”glay_box” title=”残クレで買わないほうがいい人”]

・2年以内の短いスパンでカメラを買い替える人 ←SONYのカメラが初めての人は、使い勝手を実機で試してから購入するほうがいいと思います。

・荒っぽい使い方をする人

・カードでマイルやポイントを貯めたい人

・ローンは嫌という人

・ローンが組めない人

[/box]



SONY α7III、発売間もない今は公式サイトで買うのがお得

 

公式サイトがお得であることを説明するためにも、まずは、価格.comで最安値を見てみましょ~

最安値は223,420円。新製品なのでほとんど値段がかわっていません。

ずーっと下のほうまでスクロールすると。公式サイトの値段は248,270円

最安値と比べるとちょっと割高な気がしますが…

公式サイトは10%オフクーポンが使えます!

これまでソニーストアを使ったことがない人は、公式サイトで My Sony IDを登録すると、新規登録特典で10%OFFクーポンがもらえます

(会員登録ページでクーポンメールを受け取るにチェックを入れることを忘れないでね)

これって、ソニーストアで買い物したことない人は知らないことも多いんじゃないかなぁ。

もっとアピールすればいいのに…って余計な心配をしてみたり。

 

このクーポン、ソニーストアでのお買い物の累計金額に応じて、さらにグレードアップします。

長期保証が無料になったり、送料が無料になったりと、SONYさん、太っ腹!

クーポンは春夏と秋冬の年2回もらうことができるので、1年中10%オフで買い物ができることになります。

すごいのは、過去に5万円以上購入していると長期保証が無料になること。

3年ワイドまたは5年ベーシックから選ぶことができます。

私はうーんと昔(IDが旧姓だったので、たぶん10年以上前)、ノートPCをソニーストアで買ったことがあり、その後ずっとこのクーポンを送っていただいていたようです。

メールを開封したこともなかったのですが、ログインしただけでクーポンがちゃんと適用されていました。

10年以上一度も使っていなかった私を見捨てないでいてくれたなんて…

SONYさん!ありがとうございます(>_<)

 

残価設定クレジットでSONY α7IIIを買ってみよう

 

私はよく読まずに買おうとして、どこから買ったらいいかよくわからなかったのですが、

残価設定クレジットの説明ページを見れば問題なく購入できるはずです・・・

カメラの商品ページで保証内容を選んでカートに入れます。

クーポンが無くても、3年ベーシック保証は無料です。

過去に5万円以上購入したことがある人は、3年ワイドまたは5年ベーシック保証が無料になるクーポンが使えます。

自動的に適用されますので、どちらかの保証に忘れずにチェックを入れてくださいね。

私は今回、残価設定クレジットで2年後には買い替えの可能性もあるため、ワイド3年保証を選びました。

ベーシックでは通常の故障のみが保証の対象になりますが、ワイドになると破損や水濡れも対象になるのでとても安心です。

α7IIIの場合、12000円相当無料になりますので、3年ベーシックのみでカートに入れた時と金額は同じになります。

3年の長期保証がついて、価格.comの最安値ショップと同じ価格になりました。

大幅に値下がりしてくるまでは、ソニーストアで買うのが一番お得といえそうです。

過去にたくさん買い物されている方は5年ワイド保証が半額で使えます。

長く使い続けたい人には安心のプランですね。

送料無料クーポンも自動的に適用されています。

支払方法を選択します。

残クレ選択はここで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注文者情報は、ログインしていれば自動的に入力されています。

最終確認をすると、信販会社からの案内画面に変わります。

内容を確認して次へをクリック。

確認して次へをクリック。

ここは全部自分で入力しなくてはいけません。

ちょっと面倒になってきます…素直にクレカで買うべきだったか?

でも面倒な入力もここまで。

信販会社からメールがくるので、指示に従って振替口座登録の手続きをします。

ネットバンキングが使えれば、あっという間に手続き終了。

この後、数時間後にジャックスの人から本人確認の電話がありました。

これから審査になります、と言われ、さらに数時間後には購入手続き完了のメールがソニーストアから届きました。

めでたし、めでたし。

翌日には発送メールが来ました。早い~!

 

SONYストアを利用するときは楽天Rebates経由がお得!

 

私も今回、初めて知ったのですが、楽天Rebateを経由すると1%分の楽天ポイントがもらえます

楽天Rebateは楽天が運営するポイントサイトで、楽天に出店していないお店もたくさん出店されています。

SONYストアは1%ですが、中には10%以上のポイントが付くショップも!

サービスを利用するには登録が必要ですが、楽天IDがあればログインするだけなので一瞬できちゃいました。

ただいま、お友達紹介キャンペーン中のようなので、こちらのバナーから登録して、30日以内に3,000円以上利用すると、500円分のポイントがもらえます。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

楽天市場のお買い物はポイントが付かないので、ほかのポイントサイトを経由してくださいね。

マイルはJAL派のもっこは、モッピーをつかっています(^^♪

こちらもキャンペーン中で新規登録で最大1300ポイントもらえちゃいます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ご訪問ありがとうございました!よい旅を!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です