子連れ海外旅行

マリオットの予約はベストレート保証申請がお得!総額10万円以上安くなりました!!

マリオットのベストレートギャランティーとは

 

ベストレート保証とは、ホテルを予約する際に利用できる、最低価格保証のことです。

ホテル以外でも、家電量販店等では、他店よりも1円でも高い場合は値下げしますといいたプロモーションはよく見かけますよね。

企業側にとっては、当然、競合他社との差別化を図り、顧客を取り込む意図で打ち出しているのでしょうが、一消費者としてはこれを利用しない手はありません。

と思いつつも、私はこれまでこういった保証を申請したことはありませんでした。

確かにサイトによって同じホテルでも値段はまちまちですが、何千円も違うことはまれです。

あっちに安いサイトがあったなどと交渉しなくても、一番安いサイトで予約すればいいだけの話では?と思っていたんです。
(根っからの面倒くさがりなもんで…スミマセン)

が。

マリオットのベストレート保証は公式サイト以外で見つけた「安い値段」からさらに25%も値引きされるという太っ腹なもの。

例えば、公式サイトで21000円のホテルが他サイトで20000円だったとします。

すると、20000円から25%オフされて、15000円で予約できてしまうのです。

これってすごくないですか?

たった数百円安いサイトを見つけるだけで、そこから25%オフになります。(ただし、差額が1ドル以下だと申請できません。為替のことも考えて、少し余裕を見た差額があったほうがよさそうですね。)

というわけで、私も挑戦してみましたよ~

 

ベストレート保証申請の手順

 

    [box class=”pink_box” title=”ベストレート保証申請の手順”]

    • マリオット公式サイトで予約
    • ほかのサイトで公式サイトよりも安い価格のものを探す
    • 公式サイトでの予約から24時間以内にベストレート保証申請
    • 申請後24時間以内に回答(メール)[/box]
    私の場合、朝9時に申請し、14時間くらいで返信が来ました。
    ほかの体験談を読むと、だいたい皆さん夜にお返事を受け取っているようです。夕方以降に申請したほうが、結果をやきもきしなくていいかもしれませんね。

(私は初めてだったこともあり、入試の合格発表日のような感じで一日そわそわと過ごしてしまいました、笑)

 

【実例】JWマリオットシンガポールサウスビーチでベストレート保証申請

 

今回私がベストレート保証を申請したのは、シンガポールのJWマリオットホテルサウスビーチです。

このホテルを選んだ決め手は子供がラウンジに入れること。

去年のベトナム旅行でホテルラウンジの魅力にすっかりはまってしまった我が家。

今年の旅行もぜひラウンジのあるホテルで…と思ったのですが、シンガポールのホテルは12歳以下の子供はラウンジに入室できないところばかり!

そんな中、こちらは19時までは子供もOK。カクテルタイムを楽しんでから夜のお散歩に出かけられる~♪

ということで、ラウンジアクセスのあるクラブプレミアというお部屋を予約することにしました。

 

手順1.公式サイトでの予約

 

まずは公式サイトで予約します。

ベストレート申請をする際は、通らなかった時のことを考えてキャンセル可能なプランにします。

マリオット会員価格で549SGD(シンガポールドル)

日本円に換算すると大体45000円。たっか!!これに税・サービス料が15%加算されるので、5万円超えます。・゚・(ノД`)・゚・。

東南アジアはあちこち旅行しましたが、シンガポールはホテルが高いですね…5人家族の我が家は2部屋必要になるので、ほんと、つらいっす。

2部屋×3泊で約32まんえん…どきどきしながら予約します。

手順2.公式サイトより安いところを見つける

 

次に、公式サイトより安いところを探します。

初めてだし、もたもたしているとあっという間に24時間過ぎちゃいそうなので、事前に調べておきました。

見つけたのはHotels.com。キャンセル無料のプランが早期割引で15%オフになっています!ラッキー♪

1部屋3泊分の値段なので、1泊あたり39192円。

公式サイトより5000円以上安いです。これで申請することにします。

もし、申請が通らなくても、公式サイトの予約をキャンセルして、こちらで予約しなおせばOKです。

 

手順3.ベストレート保証を申請する

 

こちらのフォームからベストレート保証を申請します。

会員としてログインした状態にしておくと、名前やメールアドレスは自動的に入力されています。

英語ですが、特に難しいことはありません.

予約番号は、公式サイトで予約した後に送られてくるメールに載っています。

ちょっと悩んだのが、公式サイトで予約した時の値段のところ。

1泊であれば税・サ込みでも抜きでも後から入力する「より安い価格」と揃えておけばいいと思いますが、

今回3泊ということで、1泊いくらか、というのがぱっと見ただけではわかりません。

そこで、比較が容易なように、3泊の合計に税・サービス料を加えた総額を記載することにしました。

予約した時の通貨を選択します。後から入力する「より安い価格」のほうと通貨が異なっていても特に問題ありません。

マリオットの通貨レートできちんと計算してくれるようです。

 

次に、より安い価格のところを入力します。

見つかった安い価格がいくらか入力し、通貨を選択。

その価格を見つけた場所はHotels.comのトップページのアドレスを入れました。

具体的な価格が出てくるページのアドレスをコメント欄に入力します。

ここで気を付けてほしいのが、このアドレスを入力したとき、ちゃんとそのページが出てくるか確認することです。

総額が表示されるように、と予約のページまで進んでしまうと、そのアドレスを入力してもページエラーになってしまうことがあります。

そういう場合は、少し戻って、プランがたくさん並んでいるページのアドレスを入力しましょう。

最後に保証内容を選択します。

保証は ①25%オフ または ② 5000リワードポイント のいずれかから選ぶことができます

5000リワードポイントの価値がどの程度か、というところでどちらを選ぶかは変わってきますよね。

使い方にもよりますが、だいたい1マリオットリワードポイント=1円前後 のようです。

なので、宿泊料金の25%が5000円を超える場合、つまり1泊20000円を超える宿泊の場合は25%オフを選択したほうがお得といえそうです。

今回の私の場合のように、3泊するような場合は25%オフのほうが絶対にお得です。

 

手順4.24時間以内にマリオットからの返事がくる

 

マリオットからお返事がきました。

なんかいろいろ書いてありますが、私の保証申請は受け付けてもらえたようです♪

Moving forward・・・のくだりは、私が2部屋を別々に予約して、それぞれ保証を申請したことに対し、今回はちゃんと処理してあげたけど、次からは1個の予約にしてクレームも1回にしてね、といった内容のことが書かれているの・・・かな。

正確なニュアンスはどうもよくわからない。

公式サイトの「よくあるご質問」のところを見ると

ってなっていたので、2つ別に予約をしたんですけどね…

そもそも、日本語のサイトでは子供の人数も年齢も選べないし、アプリでも選べなくて、仕方がないから英語のサイトで予約したんです。

英語のサイトは子供の人数、年齢は入力できますが、部屋ごとに異なる予約ができるようにはなっていないし…

ちょっとモヤモヤが残りますが、保証は通ったのでよかったよかった。

 

最終価格はこうなりました!

 

最終価格は1泊360SGDになりました!

元の値段が549SGDなので、35%近くも値引きしていただいちゃいました。

合計で考えるとですね、2部屋×3泊分なので、3887 – 2543 = 1334 SGD、日本円で総額109,400円!!

かなり安くなっていたHotels.comの割引価格からも7万円ほど安くなったことになります。

360SGDというのは、このホテルの一番安いカテゴリーのお部屋のキャンセル不可プランと同程度の価格です。

このお値段でラウンジアクセス付きの広い部屋に泊まれるなんて!夏休みが今からとってもたのしみです。

 

さらにお得に予約するには・・・

 

私は今回、ベストレート保証を申請することで頭がいっぱいになっていて、すっかり忘れてしまいましたが、

マリオットグループのホテルを予約するときんは、ポイントサイト経由がおすすめです。

例えば、貯めたポイントをJALのマイルに直接交換できるモッピーなら、予約価格の3%がポイントバックされます。

ホテル代は単価が高いので、3%って大きいですよね!

ホテルだけでなく、楽天やアマゾンなどいつものお買い物もポイントサイトを経由するだけでポイントがたまります。

私は最近まで知らなかったので、だいぶもったいないことをしてきたなぁ…と反省。

知らなかったよ~っていう人は、ぜひ登録して、ちょっとでもお得に家族旅行を楽しんでくださいね!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です